トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 寒中お見舞い申し上げます | main | (これはひどい) 縮小専用。の偽者あらわる!(2) >>
縮小専用。の偽者あらわる!(注意)


ユーザ様からの問い合わせで発覚。

「縮小専用。」のHPが丸々と某ホームページに転載され、最新版が配布されている模様。

縮小専用は最新版がver1.5です。2.0というものは存在しません。
確認していませんが、悪意のあるプログラムが含まれている可能性があります。

「縮小専用。」の正規のURLは以下です。
http://i-section.net/software/shukusen/

ご注意ください。
スポンサーサイト


なんという事。
マネされるようになったのは
一流の証拠なのだが、素直に喜べないねぇ。
| 2008/01/23 15:18
昨日、偽物ページを問い合わせた者です。

縮小専用をVISTAにインストールしようとしていろいろと検索して見つけたものですが、偽物と分かってよかったです。

某Q&Aサイトでも、ユーザーがVISTA対応版として回答されているのも発見しました。

もし、可能でしたら、正規のVISTA対応版を作っていただけると幸いです。
chang | 2008/01/24 00:44
>chang様

この度は貴重なご報告ありがとうございました!
匿名のご報告だったのでお返事ができずに申し訳ありませんでした。

VISTAに対応する方法、考えてみますー
以前、週間アスキーで縮専がVista実験されていて(知らない間に)、互換モードなら動く、ってなってたみたいですけどその記事を読んでないので詳しくわかりません…
調べてみますね。
akihiro | 2008/01/24 11:51
私のブログ仲間に私が教えたもののコピーです。
仲間はその後うまくいったようです。
もしこれがうまく表示されない場合ように別のブログのURLを記載しておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/130102/blog/

★「縮小専用」インストール方法(多分これで出来るかも?)
http://i-section.net/software/shukusen/
ここに行ってダウンロードします。
ダウンロードが終わるとデスクトップに電子レンジのアイコンが。
いよいよ冷凍・・・・解凍です。
このレンジをチンするとインストール先を聞いてきます。
このときにXPだとそのままOKなんですが、Vistaの場合はここからが味噌醤油で、参照ボタンをクリック。
そうするとメニューがだらーっと。
その中から「デスクトップ」を選びます。
そしてOKを。
そうするとデスクトップに「syukusen」というフォルダができてるではあ〜りませんか。
そのフォルダをクリック。
そうするとその中に黄緑色のアイコンとヘルプのアイコンがあります。
本当はこのヘルプは黄緑色の中に入ってるものなんですがVistaようにばらばらになってしまったものです。
で、とえいあえず黄緑色のアイコンをドラッグ&ドロップでデスクトップ画面に落っことします。
これでインストールは完了・・ぱちぱちぱち♪

デスクトップに新しく4つのアイコンが出来てしまいましたが、電子レンジと「syukusennini」というアイコンは削除してください。
使うのは黄緑色のアイコン。
「syukusen」というフォルダの中には使い方が入っています。
開くと「help」というアイコンがあるのでクリック。
そうすると画像が4つ。
その中の左から2つ目が使い方です。
黄緑色のアイコンを開くと「HELP」というボタンがありますが、押しても何も出てきません。ここにおいてっちゃったから・・・・

黄緑色を一度設定しちゃえば、後は写真をその黄緑色のアイコンにドラッグ&ドロップするだけでちっちゃいのがどんどん出来ちゃう。
おいらの場合は設定を230×230にして使っています。

使い方はわかったらフォルダを削除しちゃえばデスクトップがすっきりします。万一忘れても「縮小専用」で検索してHPに行けばいつでも見れるし。



参考になれば幸いです。


まわりみち | 2008/02/05 15:49
>まわりみちさん

デスクトップフォルダの場所が味噌ですね。
インストーラをちゃんと作らなきゃですかねぇ。
貴重な情報ありがとうございました!
akihiro | 2008/02/06 11:49
小柳さんの、別のブログにも質問しましたが、こちらでお尋ねすべきでしたので、再度書き込みします。

Vistaでダウンロードして使はせていただいてゐますが、「縮専」を使つた後に、黄緑の「縮専」アイコン横に歯車の付いたアイコンが表れます。これは、何ですか。

不思議な?アイコンの画像を下記サイトに上げてみます。
よろしくご教示ください。

asibikino.googlepages.com/shukusen2
波野 唯仁 | 2008/04/25 11:52
波野様

歯車アイコンは、縮専の設定ファイルです。
縮専はレジストリを扱わない代わりに、設定ファイルを残します。消しても動作には問題ないですが、設定がデフォルト値にリセットされます。

よろしくお願いいたします。
akihiro | 2008/05/02 23:47
はじめまして。
私はフリーウェアを作っている者です。
本当に簡単なVista対応化方法ですが、
インストーラのファイル
「ShukuSen150.exe」のファイル名を
「ShukuSen150_setup.exe」などのように
インストーラっぽいファイル名をつければ、
Vistaは、それをインストーラであると認識してくれて、
UACで実行許可を求めてくるようになります。
そこで許可をすると、そのプログラムは、Program Filesに書き込めるようになるんです。
Masanori | 2008/06/03 23:29
COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/191
TRACKBACK