トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
<< JUGEM Desktop使ってみたよ。 | main | 「twittimeline」を一晩放置したら。 >>
twitterをタイムラインで一望、「Twittimeline」 リリース!


twittimeline

>> Twittimeline

Twitter100を見て、
「すげー便利!でも、だったらタイムラインでも見たいよ!」と、ついカッとなって作ってみましたよ。


■ 使い方
一度Twitterにログインしたブラウザで、Twittimelineにアクセスしてみてください。
followers(最大100人)の発言がタイムラインに表示されます。
twitterの調子がよければ40件の発言が表示される(はず)です。
画面は5分間隔で自動更新されます。
TwitterAPIの制限により、更新されなくなる場合があります。その際はしばらくしてからリロードをお試しください。

2008/02/04
仕様変更しました!
・発言を追記型にしました
 ブラウザを放っておくと、延々と発言が追加されます
・follower数の制限はなくなりました
 発言している人のみ、リストアップされます
・発言チェックを2分間隔で更新するよう変更しました
・詳しくは、このエントリ下部に追記してますー


■ と、えらそうに書きましたが
jQuery超初心者&初JSONの習作でございます。寝る前にコツコツ作ってみました。
普段PHPばっかりやってる自分ですが、サーバサイドを全く使わずにAjaxすることに憧れて、ついに手を出してみたというわけです。

昨日なんか、getJSONでなんでtwitterAPIからとれないんだよ!と、無駄にjQueryのバージョン下げてみたりしてましたw (JSONPという言葉を知らなかった)
かなーり泥臭い、無駄の多そうなソースになってますw
変なところがあったらぜひ教えて偉い人!

本当はスライダーで時間の感覚を伸ばしたり縮めたりしたかったり、
画面更新もAjaxで発言がどんどん追加されていくようにしたかったんですがまたの課題にします。
動作確認はIEでしかやってません。ほかのブラウザでも動くのかなぁ?
追記:Safari 3.0.4で動作しているという報告をいただきました!>Thanks cohtan!
 発言を追記型にしました!

JSONに手を出すにはTwitterAPIは面白い教材だったと思います。
いやー便利ですね、jQuery。
久しぶりに新しいことに手を出して、アドレナリンでましたw


■ 参考
Twitter100
Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)
jQuery リファレンス

ありがとうございました!

追記:2008/02/04
バージョンアップしましたー

冷静に考えてみれば、

twiter100 ⇒ followersの埋もれた(最新)発言見たい
twittimeline ⇒ 新しいものからタイムラインで見たい

と目的が違うので、100人のfollowersを取ってくる必要は無く、とにかく最新発言を取ってきて、表示していないfollowerがいればリストに追加すればいいと思いました。

ということで、
100人GETのAPIにアクセスする必要なし⇒更新間隔短くできる!&取り逃しはイヤ⇒3分更新
ということに。
1時間に20回のAPIアクセスなので、かなり緩やかな感じ。

画面更新も手抜きのmeta-refreshをやめて、ajaxらしく、ずんどこ追加するよう変更しました。とことん放置するとどこまで行くのかは不明w

お気づきの点などありましたら突っ込みよろしくお願いしますー

#前回、リリース発表から1時間以内にネタフルさんに取り上げていただきました!
 Twitterで100人のタイムラインを一望「Twittimeline」
 あまりの速さに驚愕しましたw ありがとうございましたー


追記:2008/02/06
発言中のURLにリンクを張るように変更しましたー(忘れてた

追記:2008/03/13
バージョンアップしました。
タイムラインが長くなってくると、誰の発言かわからなくなって困ったので
スクロールした時にプロフィールがくっついてくるように変更しましたー
スポンサーサイト


ソフトの「縮専」をこれまで通り使いたいのですが、ウィンドウズビスタ対応のものは作っていただけませんか?お願いいたします。
大川 | 2008/06/27 13:53
COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/194
TRACKBACK
Twitterで100人分のタイムラインを一望することができる「Twittimeline」というサービスが開始しています。 ...