トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。



<< NHK教育テレビ「趣味悠々」で縮小専用。が紹介されました | main | 意外と簡単で拍子抜けた、mod_proxy_balancerで負荷分散 >>
つなビィのサーバ構成 : 負荷分散構成に悩む><


久しぶりにサーバの話とか。

ここのところ、つなビィが22時〜0時の間アクセスが集中して繋がりにくくなってます。
ボトルネックは、ルータとWebサーバ。
WebサーバのLoadAve.が90を超え(!)、ルータのセッション数(10240)を使い切ってしまう状況。

現在のサーバ構成はこんな感じ。
個人でやるには規模が大きくなってきた気が…
何とか可用性もあげてる感じです。
つなビィ サーバ構成

安ルータをさっさとNetScreenに切り替えるのがいいんだろうけど、NetScreenの設定をじっくりする時間がないのと結局Webサーバがパンクしたらセッションを使い切る可能性も考えられるので、とりあえずWebサーバを増強しようと1台Dellでお買い上げ。

今回はちょっと奮発して、消耗品で落とせる額wギリギリの構成で注文してみた。
そこで、Webサーバを負荷分散してみたいんだけど、mod_proxy_balancerとIPVSのどちらがいいか悩む。

つなビィ サーバ構成2

・WEBサーバにはVirtualDomainで色々コンテンツが入ってる
・負荷分散はつなビィだけでいい
・となるとmod_proxy_balancer?
・mod_proxy_balancerってサーバ3台必須?
・上図の構成ってできるの?
・アクセスログってどうするっぺ?

要するに、mod_proxy_balancerもIPVSもようわかっとらんのです。
でも一発ここで負荷分散環境を作ってみて、スキルアップしたい次第。
ということで↓をAmazonでポチ。
おしえてえらい人ー

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
安井 真伸,横川 和哉,ひろせ まさあき,伊藤 直也,田中 慎司,勝見 祐己


COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/205
TRACKBACK