トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。



<< 意外と簡単で拍子抜けた、mod_proxy_balancerで負荷分散 | main | つなビィにデザインテンプレート機能追加 >>
負荷分散構成時のファイルストレージサーバとのやり取り方法


さてさて、

つなビィのサーバ構成 : 負荷分散構成に悩む><

意外と簡単で拍子抜けた、mod_proxy_balancerで負荷分散

で色々と思いをめぐらせていたわけですが、複数のWEBサーバ⇔ファイルサーバ のやり取りについて、どういう構成がパフォーマンスが良いか悩んでます。

つなビィでは現在、500万超のユーザ画像をファイルサーバに保存していて、NFS経由でその画像を表示しています。
今後WEBサーバが複数台構成になった場合、それぞれのWEBサーバがNFS経由で画像を表示するのがいいのか、ロードバランサー⇔apache経由で画像を取得、表示する方がパフォーマンスが良いのか考えています。



1.現行のサーバ構成のままだと、こんなイメージ。
  それぞれのWEBサーバがNFS経由でファイルを取得、表示する

2.WEBサーバがNFS経由でファイルサーバにファイルを保存するのは1.と同じだけど
  画像表示の時はmod_proxy_balancer+mod_rewriteを設定して
  ファイルサーバに載せたapache経由で行う

と、図にしてみると2.の方が(なんとなく)パフォーマンスよさそうだなぁ。
昨日届いた
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
をさらっと読んでみた所、やはり2.がいいんじゃね?と書いてあった(気がする)。

新しいサーバが届くのが今月末くらい。
おら、ちょっとわくわくしてきたぞ!


COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/207
TRACKBACK