トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ソラリアプラザ クリスマス2008 | main | 蒟蒻畑界隈について気になった。 >>
韓国の携帯事情


 11/28から1泊2日で、とあるプロジェクトの前準備の為韓国へ行ってきました。

到着後まず行ったのは、韓国の携帯キャリア「KTF」。印象としてはau見たいな感じ。
日本で言うQRコードみたいなことや、数字でネットにアクセスするインターネットナンバーみたいなこともやってるみたい。

2日目には別の携帯キャリア「SK-Telecom」へ。ここはちょっとまえのDoCoMoみたいな感じかな。
ハンゲームで有名なnhnにもお邪魔してきました。日本人スタッフがいてびっくり。

韓国ではブロードバンドが普及しているので基本的にネットはPCでやるものであって、携帯でネットをする文化があまりないみたい。
キャリアの公式ページにはいろいろなコンテンツがカテゴライズされていて、そこそこのアクセスはあるみたいだけど、勝手サイトはほとんどない。勝手サイトにアクセスする為にはキャリアのトップページからURLを打ったりしなきゃいけない。でもそんなことする人はあまりいないとか。

3G端末は普及していて、T-moneyというおサイフ携帯や、着うた、ムービーコンテンツはある。
ワンセグみたいなものに対応している機種も続々発売されていて、マルチメディア的には進んでるんだけど、携帯に搭載しているブラウザは20KByteくらいしか表示できなくて携帯サイトはテキストとちょっとした画像があるだけ。
BlueTooth対応でハンズフリーとか、タッチスクリーン端末、メガピクセルカメラ搭載とかはあるんだけどなー。

さらにE-mailも無い。SMSでメールはやり取りするみたいだけど、SMSにURLを張ることはできない。困ったなぁ。
韓国の人が自分の携帯からスムーズにサイトにアクセスさせたいんだけど、そもそも携帯でネットする文化がないなんて。。。


ちなみに韓国ではiPhoneの発売はまだ先のようですが、今回iPhoneを持っていってそのまま使えました。通話もネットも。
ローミングもKTFにスパッと繋がって、国際電話OK。これは助かる。
iPhoneはメールチェックをPushでするので、パケ代怖くて普段は切ってましたが。。。

そんなiPhoneで撮った韓国PHOTO REPORTはこちらからどーぞー。ご飯ばっかりですがww

 

 

スポンサーサイト


はじめまして。HPからたどり着きました。
諸事情から、韓国の携帯の段取りをすることになりました。
充電器無くてすみませんでした。

ソッコーで手配しておりますので!

これもご縁ですのでよろしくお願い致します。

yousys | 2008/12/25 19:09
あわわわ、完全に油断してましたw
お手数をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたしますー!!
akihiro | 2008/12/26 17:03
昨日韓国から着きましたので(30日)そちらに送りました。よろしくお願い致します。
来年機会がありましたら、ご挨拶させてください!では。
ゆうしす | 2008/12/31 13:18
>ゆうしす様

無事、受け取りました!
がっつり動作検証できます^^

今後ともよろしくお願いいたしますー!
akihiro | 2009/01/05 14:52
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK