トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

<< [携帯] 外部CSS⇒インラインCSSに変換するPHPを1KByte以内で書く! | main | スタジオ付き賃貸マンション(!) >>
DELL R300のメモリを増設。しかし、、、


 実は、つなビィサーバ用にDELLのR300を購入したまま使わずに1年が過ぎようとしています・・・><

mod_proxy_balancerとか実験してはいたんですけどね。
つなビィのサーバ構成 : 負荷分散構成に悩む><
意外と簡単で拍子抜けた、mod_proxy_balancerで負荷分散

で、このサーバが4G。1Gx4。なんでこんな構成にしちゃったかは謎。

とにかくZENで仮想化するにも、memcachedをめいっぱい使うにも、メモリの増強が必須!

メモリのレーンが全部で6レーン。2Gを2枚さして8Gにしてやろうと、
DELLの営業担当者にメールでお問い合わせ。⇒見積もり⇒購入。

先日2Gx2が届きまして、いざ8G!とやってみるも起動しない・・・E2011 Memory Config Errorて。

純正品でなんでー!と思ってサポセンにTELして色々と調べてもらった結果、
既存の1Gメモリはランク1、新規のメモリはランク2。
異なるランクの混在は原則OKなんだけど、その場合最後の2レーンが使えない場合があると。

ていうかちゃんと聞いて買ったのに!ランクの存在も初めて知ったけど。
なーんか腑に落ちないまま、2Gx2+1Gx2の6G構成で動かすことに。

サーバ周りはなにかと大変だなぁ。。。
何が一番大変かって、引っ張り出してふた開けてメモリ挿して戻しての繰り返しが・・・重い!!
なんでこんなでかいサーバ買ったんだろ、俺。。。

スポンサーサイト


COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/250
TRACKBACK