トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 縮小専用。がVector AWARDで7月月間表彰されてました | main | アマゾンランクレットで新API・新カテゴリに対応 >>
[SEO] サイトのレスポンスが良いとGoogle様にたくさんクロールされてインデックスがめっちゃ増える


あたりまえなんですけどね、あからさまだったので。

1〜2ヶ月前、つなビィがめっちゃ重くて、繋がんないことが頻繁にあったんです。
以下が「ページのダウンロード時間 (ミリ秒)」のグラフ。





このとき、Googleのインデックス数ががたーーーっと落ちて、元々10万ちょいあったインデックスが4万くらいまで落ちた。↑「6」のあたり。

過去にインデックスされてたページまで無くなるなんて・・・Google怖い><

その後、サーバ増強などを行った後、表示まで7秒以上かかってた(もしくはタイムアウトで表示できなかった)のが、最短で400ミリ秒で表示できるようになりました。↑「7」のあたり。


1 日あたりのクロールされたページ数」が以下のグラフ。




「6」のあたりは、最悪のときで一日にクロールされたページ数が438(!)の時がありましたが、
「7」の途中で13,721を記録しました。よかったよかった。


そして今現在のインデックス数471,000 ページ。きゃっほーい。


やっぱりサイトのレスポンスって大事なんですねー。
 
スポンサーサイト


COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/261
TRACKBACK