トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。



<< iPhone画像から位置情報をぶっこぬいてマッピングするSNAKERSをリリース | main | 縮小専用AIRがMr.PC創刊号に掲載されました >>
縮小専用。が400万ダウンロード突破。そしてAdobe AIRアプリとして再デビューします。


縮小専用AIR


400万ダウンロード、2009年8月末時点で突破していたようです。
気付かなかった・・・。

「縮小専用。」100万ダウンロード突破! | トリアエズぶろぐ
の記事が2005年の10月末なので、4年弱かけて300万ダウンロードして頂いてます。


本当にありがとうございます!


Vector Softライブラリの、2009年 年間総合ランキング(Windows) が発表されていたので覗いてみたらなんと5位

Vector AWARD でも1位とか頂いてるし。


縮小専用。は2002.11.26以来バージョンアップしておらず、やろうやろうと思いながら気づけば昔の開発環境も動かないようになってしまいました。


そう、、、もうバージョンアップはできないのです。


しかし、ここまでたくさんの方にダウンロード・利用して頂くと、なにかしらの形で感謝の気持ちは伝えたい。

現に今でも書籍への収録や企業内での利用、講習会での紹介など、縮小専用。に関するメールはたくさんいただいております。

もちろん、他にも沢山の便利なフリーソフトは存在します。
縮専よりももっと綺麗に縮小できて、もっと速く処理できるソフトもあるでしょう。

もうバージョンアップはできないけれど、縮小専用。を愛用している方にとってスペシャルなプレゼントとはなんだろう。と、色々と考えました。

そしてでてきた答えは、「気の利いたオマケが付いた縮小専用。の再デビュー」

・・・

まぁ、、、あまり新しいことやってないです。。。すみません。
しかも、ネイティブWindowsアプリケーションだった縮小専用。に比べるとやはり遅いです。これは今後の課題です。。。

でもでも、今回スペシャルな機能を加えました!
デジカメ写真をトイカメラ風やポラロイド風に変換するオプションを追加してます。
独特の色味や画像周辺の流れ、光量落ちを再現してます。
サイトにはサンプル画像もあります。是非お試し下さい。



縮小専用AIRのダウンロードはこちら




2010.02.02
窓の杜で紹介されました!!ありがとうございます!
窓の杜 - 【NEWS】「縮小専用。」が8年の時を経てAdobe AIRでリメイク「縮小専用AIR」

2010.05.14
日刊ウェブログ式で紹介されました!ありがとうございます!
AdobeAIRアプリケーションで機能性の高いソフトを厳選してまとめてみた | 日刊ウェブログ式


ぐっじょぅぶ。
なかなかにナウいフィルターも後でためしてみます!:)
いと○が | 2010/01/25 14:10
あれ?鮮鋭化のオプションは無くなっちゃいました??
| 2010/01/28 21:30
鮮鋭化はちょうどいい感じでかかるようにし、オプション項目は削除しました。
もっとシンプルに、もっと使い勝手良く開発して行きますのでよろしくお願いします。
akihiro | 2010/01/28 22:55
いつも便利に使わせていただいてます。
簡易HTML出力機能はなくなってしまったのでしょうか?
たっち | 2010/01/30 21:08
そうですねー、削っちゃいました。
結構需要あったんですかね、、、?
akihiro | 2010/01/31 01:45
ホームページ管理に写真の縮小と同時にできるので便利だなんですよね〜
たっち | 2010/02/01 17:38
卒業アルバム作成に便利でした。AIR版もありがたく使わせていただきます^^ Languageで海外の方にも人気が出ると良いですね。
Lumi | 2010/02/02 17:51
>たっち様
なるほど・・・!検討してみますー

>Lumi様
ご利用ありがとうございます!
海外で話題になると嬉しいんですが、英語のネーミングセンスが欲しいですw
akihiro | 2010/02/02 18:32
縮小専用。を便利に使わせてもらっているので
AIRとあわせてインストールしました。
デザインもいいですね〜
が、
いつもXPでXnViewのブラウザからドラッグドロップして使ってたのですが、それだとキャンセルボタンしかでなくてとまってしまいます・?・?・
エクスプローラからだと問題なく使うことができるのですが・・
フィルターがおもしろそうですね〜
ぽう | 2010/02/02 20:48
すばらしいソフトです。
唯一の要望:
縮小後写真が元写真のタイムスタンプ(更新日時)を継承できるようにして頂けないでしょうか?
お願いします
縮小専用ファン | 2010/02/02 21:17
Linux(Ubuntu9.10)でも普通に動きました!ありがとうございます。
GIMP使うの面倒くさい。
窓の杜から | 2010/02/03 16:25
長い間、待っていました。
「画像サイズ」ですが、短辺・長辺のサイズでしょうか?
スクエアな写真ができるのかと期待してしまいました。
このあたり、明記された方がよろしいかと。
哲やん | 2010/02/03 17:33
v1.5を現役で使わせていただいてます。
ありがとうございます。
最前面固定表示の切り替えが出来るとありがたいです。
只野 | 2010/02/03 18:18
従来の「縮小専用」では、”フォルダを作ってその中に保存”のフォルダ名を”空白”にすると同名で上書きが出来たのですがaia版では出来ないみたいですが、検討願います。
Kuma | 2010/02/04 00:26
海洋生物の研究用に使わせていただいています。
こんなに簡単に動くのは便利ですね!
Toyofuku | 2010/02/04 15:33
 再書き込みです。(2/3に書き込み)
 先日の書き込みは確認不測と言葉足りずでしたので的を得てませんでしたので、再度お願いしたいとおもいます。
 度々で、申し訳ありません。
 従来の「縮小専用」では、”フォルダを作ってその中に保存”のフォルダ名を”空白”にして、「送る」からファイルを送ると同名で上書きが出来ました。
 AIR版ではメイン画面”のフォルダ名を”空白”にして、ファイルをドロップすると同名上書きはできました。
 但し、メイン画面を閉じて再立ち上げると”のフォルダ名を”空白”は”Resize”に戻ってしまいますので、再度、空白にする必要があります。
 また、「送る」からは使えないのですね?
KUMA | 2010/02/04 20:35
>ぽうさま
XnView試してみましたー。。。んが、AIRからどうやっても認識できなかったです。。。もうちょっと調査が必要ですね。


>縮小専用ファンさま
日付時刻を元ファイルと同じに・・・ってすごい便利だなーと思って調べると、AIRからファイルの日付時刻は変更できないようです。。。残念。


>窓の杜からさま
なんと!!Ubuntuでも動くんですね!
知りませんでした・・・w


>哲やんさま
画像のトリミングには対応してないです。ゴメンナサイ。


>只野さま
最前面固定の切り替えですね。検討しますー


>KUMAさま
上書きできちゃうんですね。
本当はそれはバグ扱いしてます。
初心者の方が「元画像消えちゃった!」ていうトラブルが一番怖いので。
「送る」対応や、「アイコンにドラッグ&ドロップ」は対応出来そうです。


>Toyofukuさま
ご愛顧ありがとうございます!!

akihiro | 2010/02/05 09:07
ためしていただいたのですか!
AIRの制限では仕方ないところですね〜
エクスプローラーの縮小表示からドラッグして使います〜
トイカメラ風やポラロイド風もいい雰囲気の画像になり、気に入っています。
これからモノクロ化や鮮やかにするもためします
ありがとうございます!
ぽう | 2010/02/05 18:18
縮小専用はいつもエクスプローラーのフォルダの縮小表示で表示される用のforder.jpgに使ってたなぁ
生成される画像の名前を一定のものに書き換えじゃなくて前か後に追加のみなのは変わってなさそうで残念。
あとディレクトリ名が中国語とかの特殊文字だとフリーズするのはどうなってるだろう
AdobeAirを使ってどう変わったのか・・・今から使ってみますー
けあふりぃ | 2010/02/06 19:26
縮小可能な元画像のサイズはいくらでしょうか?
Hiro | 2010/02/08 19:32
私の環境でもUbuntu9.10で快適に使えました!なんの設定もなく普通に起動するだけで!
PCからケータイへ画像を添付する際本当に重宝してます!感謝感激ありがとうございます!
みねすけ | 2010/02/18 21:50
前作もかなりお世話になってました!

今回トイカメラの効果凄い良い感じに出てて素晴らしいです!
これからも愛用させていただきます☆
G | 2010/03/08 23:50
本当に素敵過ぎです♪♪♪エフェクトの具合なんかもう本当に素敵なバランスで、これが有料じゃないのが不思議です!!!ずっとお世話になると思います。ありがとうございます(><)
m | 2010/03/15 00:22
今日何気なく人に薦めようとしてAirバージョンに気づきました。
旧バージョンはもうバージョンアップできないのですね。残念です。
縮小専用で一つ不便なところはカラーサブサンプリングのON/OFFが選べず最高画質にしても色にじみが抑えられない所です。
いつもこのためだけに縮小専用が使えずIrfanViewを立ち上げているので…。
SortaNerd | 2010/03/19 15:35
ファイルサイズを指定して、縮小させようとするのですが、出来ません。たとえば、2Mのファイルを500kにしたいのですが、空のファイルが出来るだけです。ためしに小さなファイル(550k)を、500kにしてみると、出来たのは、360kのファイルでした。使い方が悪いのでしょうか?あと、AIRになってから、最前面固定は、少し使いにくく感じます。設定出来ないでしょうか?宜しくお願いします。
1user | 2010/03/20 11:49
縮小専用のHPのVERUPを期待し、何回も訪れました。そして待ちに待ったリリース

Airも結構使いました。

1点だけ・・・・
簡易HTML出力機能はなくなってしまったのでしょうか?

非常に好きな機能でした・・・。
airサムネイルを作り、1.5でhtmlを出力しています。

airにも是非是非搭載して頂きたい機能です!

渡辺@8年待った!! | 2010/04/01 19:30
Windows7で使っているのですが、
ときどき固まってしまいます。
再起動しなおすときちんと動くのですが;;
これは何か不具合でしょうか?
ずーっと縮小専用を使い続けており、
これ以上に使い易いものはないと思っています。
たっきー | 2010/04/04 23:52
長年 縮小専用のファンでありがたく使わせて頂いています。
AdobeRGBのJpegを縮小するとプロファイルが無くなってしまってsRGBとして扱われてしまいます。
当然変な色になってしまうのですが、オプションでsRGBにマッピングしながら縮小をかけるように出来ないでしょうか?
Exif情報もそのまま維持するオプションも欲しいです。
これが出来れば本当に最強ソフトです。
うめめ | 2010/04/19 02:23
リリース初期の頃より、その手軽さから愛用させていただいております。
前々より思っていたのですが、
写真の転用防止の為に、薄く文字を入れたり等の
作業も並行できるような機能はつけられないでしょうか?
いや、もちろん出来れば、で構いませんのでー
ご検討だけでもいただければ幸いです☆
やしか | 2010/04/21 12:08
前のバージョン、長年使わせて頂いてます。
新しくでてたのに、今気がついてDLさせて頂きました。また愛用させて頂きます。

上で、やしかさんも書かれてますが、前々からあるといいなーって思ってた機能で、転用防止などのため透かしのような文字入れれると自分も嬉しいです。
ibuki | 2010/04/25 23:44
もういつだか忘れてしまうくらいかなり前から縮専を使用させてもらっています。

Air、デザインも機能もリファインされてすごくイイ感じですね!!
再起動後のサイズ設定、画像効果設定は残るのですが、
英語表示に切り替えた後の設定および表示位置の設定が残らないようです。残ってくれたら嬉しいなー。。。

ところで英語名は「PictResizer」なんてどうでしょう??
wata51 | 2010/04/27 11:56
前々から愛用させていただいております。
先ほど、縮小専用AIRをインストールしたのですが、5616x3744picelの画像を縮小しようとしても出来ません。
しかし、3342x1880pixcelの画像は縮小できました。
大きめの画像は縮小出来ないのでしょうか?
Aires | 2010/05/02 00:00
いつも大変お世話になっています。

デスクトップにできた縮小専用AIRのアイコンへファイルをドラッグ&ドロップするだけで、変換できるようにはできないでしょうか?
毎回デスクトップのアイコンをダブルクリックしてソフトを立ち上げなければいけないのが手間です。

aris | 2010/05/04 11:14
Airesさんも書いてますが、
元が大きいサイズはリサイズできないのでしょうか?
めめ | 2010/05/10 23:46
Windows2000で使用時はサイズ変更ができていましたが、Vistaにしてからサイズ変更ができません。(1.5使用)
どこのサイズを選択しても、1280×960になってしまいます。
Airで改善されるかと思ってましたが、結果はやはり同じでした。
環境は Vista Ultimate SP2です。
何か設定変更しないと、ダメなのでしょうか?
ココア | 2010/05/14 10:03
プログレッシブ出力は無くなったんですか?
ファイルサイズの縮小に効果てきめんだったのですが・・・
TT | 2010/05/20 13:08
ダウンロードさせて頂きました。

長方形の画像を400×400で縮小したら、横だけが400の画像ができました。
常に横が優先なのか、長辺が優先なのか、そのあたりの仕様はどうなっているのですか?
また、縦横で画像サイズを指定する意味はなんなんでしょうか?
縦横比は保持してほしかったので、出来たものは問題ないのですが。
coco | 2010/05/20 20:33
数年前より愛用しています。
一度に複数のjpegファイルを縮小しながらzipにまとめて出力することができないでしょうか?
iPadの日本デビューにより,私を含めこの機能の需要が高まると思います。
iPadにおける国産アプリ(PDFよりも,jpegをzipにまとめた形式の方が書籍を軽快に読める)に関する記事のURLを掲げておきます(私もコメントを書き込んでいます)のでご参照下さい。
europiccola | 2010/05/23 13:43
素晴らしいフリーソフトありがとうございます!
AIR版のトイカメラ加工が凄く気に入りました。

縮小専用の英語タイトルですが・・・

『mini me』(ミニミー)なんてどうですか。
某コメディ映画のパクリですが、『小さい私』的な意味なので、画像を小さくする専用ソフト・・・にならないか(笑)
なべひろ。 | 2010/06/10 23:42
>なべひろ。さま

ご利用ありがとうございます!

某コメディ映画僕も大好きです。
それで、その映画にも沢山出てきますが、ミニミーはち○こって意味なのでソフト名にするにはちょっと照れます///

突発的にコメ返ししてしまいました、すみません(笑)
akihiro | 2010/06/11 10:28
お世話になります。
以前はだいぶ利用させていただきました。
しかしExifデータが消えてしまいますね。
これはとても残念なことです。
Exif を消さないで、あの素晴らしい機能を残すことは出来ないのでしょうか。
お尋ねします。
化野子 | 2010/06/20 19:27
少し気になったので報告程度に

縮小専用-airで縮小している際に気づいたのですが
元のファイル置き場を
[JPG作業場]([]はなし)などの
拡張子が入ったフォルダにしていると
画像をドラッグ&ドロップしても変換されず
プログラムが止まってしまいます。

フォルダ名を変更すれば問題は無いようです。
トロ | 2010/06/24 19:27
なぜかインストールできません。
やり方が悪いのでしょうか??
匿名 | 2010/07/20 14:34
インストール型だけでなく、ポータブル版でのリリースの予定はないでしょうか?
ADOBE AIR使ってらっしゃるので無理かもしれませんが・・・
今後検討いただければと思います。
コタロ@昨年より使用中 | 2010/09/12 09:48
 ホームページをつくりはじめたときに写真を縮小する必要が出てきて、最初はパソコンに付属していた某著名ソフトを使ったのですが素人には使い辛く、手軽に画像縮小が出来るものを探していたとき友人から紹介されたのが縮小専用1.5でした。名前のとおり画像縮小に必要な機能のみに絞られているため非常に使い易く、ずっと重宝してきました。パソコンを買い替えてWin7になったので対応を調べるためにサイトを訪れてAIRを知り、早速使わせていただきました。手持ちの中にもWin7で使えないソフトがいくつも出ましたが、縮小専用が使えるのは大変有り難いことです。
橘屋 | 2010/09/15 18:10
AIRを使わせていただいております。
大量の画像を縮小作業中、
ネットやワードなど別の作業をしたいのですが、
縮小専用の表示画面が消えず邪魔になってしまいます。
縮小作業前ですと下に格納できるのですが、作業中はうんともすんとも動きません。
どうにか表示画面を目立たなくさせる方法はないでしょうか。
やまもと | 2010/10/06 01:28
おしゃれなフォルムですね!以前利用させていただいてからお世話になりっぱなしです。

ありがとうございます!
クニ | 2010/10/08 08:56
pngファイルを縮小しようとしたのですが、右下にキャンセルボタンが出ている状態で処理が止まってしまいます。バグでしょうか?ちなみにファイルは300*400で白部分に透過処理がされている画像ファイルです。
shirotuki | 2010/10/25 00:33
いつも便利に使わせて頂いております。

一つだけ要望があるのですが、変換中に縮専AIRを最小化できるようにできないでしょうか?

よろしくお願いします。
FC | 2010/11/19 23:42
変換時の動作速度がネイティブ版よりも遅い
変換中にウィンドウの最小化が出来ない

この2点は明らかにオリジナルより劣っていて大変不満です
早急な改善を望みます
とり | 2010/12/16 23:57
win7 64bit ドラッグしても変換が始まらないままで終了も出来なくて困っています…
aa | 2010/12/22 01:42
Exifを継承しない場合に使わせていただいています。

オプションでExifを継承するかしないか選べると常に使えるのですが。。。

また、パノラマ写真も増えている(コンデジで気軽に撮れる)ので、長辺or短辺を指定して縮小できるようになると利便性が上がると思います。

よろしくご検討ください。
KOH | 2010/12/27 17:22
漫画を分解データ保存しているJPEG画像が携帯へコピーした際になぜか見ることが出来ず、リサイズして保存すれば見れるという事態に遭遇しておりました。ペイントソフトで1枚1枚保存をしておりましたが、途方にくれる作業だったのですが縮小専用によって手間が大幅に削減されました。本当に有難うございました
わかぞー | 2011/01/23 11:46
強制前面表示を止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
asow | 2011/02/01 04:22
問い合わせのフォームのどの分類に送ったらいいのか分からなかった為申し訳ないですが、こちらで質問させていただきます。

縮小の元サイズはいくらまで大丈夫なのでしょうか?約7000×6000でサイズ8.6MBほどの画像を縮小専用に入れ20分ほど待っても処理中から変わらなかったので気になって質問いたしました。

もし宜しければ教えていただけると助かります
nihil | 2011/02/07 11:21
Exif消去されて、凄くいいです!
ブログにとても重宝します。
ありがとうございます。
ゆう | 2011/02/07 22:19
現在Mac使いなのですが、縮小専用を使うだけのため(ちょっと大げさ)にWindows環境を立ち上げていたのですが、いつもの間にやら、こんないいのが出来てたとは知らず・・・

相変わらずの使い勝手で、非常に便利です。

勝手に「新しもの好きのダウンロード 〜 Macフリーソフト新着情報」に紹介依頼をさせていただきました。
今後のバージョンアップ期待しています。
熊吾郎 | 2011/03/03 15:39
前々からありがたく使わせていただいていたのですが、AIRの方が前のものよりも変換スピードが格段に遅くなっているので、未だに前のものを使ってます。

改善を期待します。
kazkaz | 2011/03/17 19:15
AIRありがたく使わせていただいています。保存時に撮影した日時をそのままで保存できませんか?よろしくお願いします。
ゆき | 2011/03/26 11:59
VistaHomeで変換中画面(キャンセルボタン付)で止まります。(対象画像はPNG)
しかたないのでVer1.50を使ったら、サイズ1MB(1024*1024)を超えるデータが作れないようなので、あきらめます。

こういうことはあまり云いたくありませんが、仕様や制限事項くらいは記載していただきたい。
無駄な時間をすごしました。このソフトがAWARDとか笑えます。
bevel | 2011/03/31 02:06
ubuntu64bitでも問題なく使えました!!
アプリまわりで困ることの多いlinux(しかも64bit)でwindowsと同等のモノが難なく使えるのはほんと助かります。感謝!!
korobi | 2011/04/19 03:11
リカバリして再度DLしようと思ったらすごい進化していてビックリしました。
ただ、PCに詳しくないものでキロバイトとメガバイトなどがちんぷんかんぷんなので、よくブログや画像を載せる際「●●MB以下」とか「●●KBまで」など見かけるのでファイルサイズのところにMBなどもほしいです。
もうひとつ。画像サイズをそのままでというのもほしいです。ポラロイド効果がかわいくてそのままの画像サイズで楽しみたいので!

期待期待です☆
riri | 2011/05/01 03:48
7〜8年前から愛用させていただいています。
僕には縮専は不可欠です。友人たちにも紹介していますがとても好評です。

PCを買い換え7になりまして、なぜか旧バージョンがインストールできないためエアーを使わせていただいております。
エアーは最前面固定ですが、下層の画面が最前面に来ないので画像編集作業には不自由です。ご検討ください。

苦情ということではありません。
よろしくお願いします。
たかのつめ | 2011/05/22 08:00
せめて最小化機能だけは急いで実装して欲しい
というかこの程度の機能が何故はじめから付いていないのか不思議でならない

最初のリリースからまた全く弄っていない様だし
このままこれも8年間放置するつもりですか?
糠喜びさせる位なら最初から出さないで欲しかったです
雉 | 2011/06/03 07:54
デジカメを取り込んでツイッターなんかであげる時に重宝してるんですが、90度回転があると非常に嬉しいです。
ケイ | 2011/06/15 21:18
adobe airをアップデートすると動かなくなってしまいました…

vista使用です
フォルダの生成はされるのですが縮小はされず
ずーっと処理中で停まったままです

7では 前より時間がかかるようになりましたが使用できました
nachi | 2011/06/29 12:24
縮小専用。の頃から愛用させて頂いてます。
無料で使わせて頂いてて贅沢は言いづらいのですが・・・
セピア風への変換とかあると、嬉しいです。
taniwaki | 2011/07/02 12:12
縮小アプリとして、シンプルで使いやすいです。
有り難う。

要望は次の項目です。

・他にもコメント有りましたが、タイムスタンプの移行は、是非お願いしたいです。

・画像データで日付データのみで検索したい場合非常にありがたいです。

・ホルダー一括縮小も考慮願えると嬉しいです。
kota−tin | 2011/07/13 10:10
いつも便利に使わせて頂いております。

一つだけ不具合があるのですが、6500*4000とか大きなものは途中で変換が止まってそこから動かなくなるので、直していただけますか。
cotton | 2011/08/08 22:16
便利に使わせていただいています。
前作から手軽に使えてうれしく使わせていただいてます。

ところで変換中一番上に来てしまうのですが、一番下にできないものでしょうか?
ブラウザ開きながら縮小作業しているとブラウザの上に来てしまい不便を感じています。
やべっち | 2011/08/10 00:09
便利なソフト有難うございます。
一つ要望があります。
最近ネットでもAdobe Artなどでギガピクセルの画像が出てきました。これらの画像は通常4億画素前後あります。これ自体は素晴らしいことですが、残念ながら多くのブラウザ、ソフトでは読み込めません。最新の Adobe Phtoshopではどうでしょうか、唯一、直接ダウンロードして Windowsのビューワーで表示、プリントなどはできます。ペイントには読み込めません。したがって編集もできません。
どうか大きい画像を縮小できるようにして頂けたらと思います。最大6億画素を2億画素(15000x15000ピクセルほど、一般ソフトで読み込み可能)に縮小できないものかと。
ちなみに現在、大日本印刷が日本の史籍、文物などをデジタル化する際のスキャナが4億3000万画素ということです。
よろしくお願い申し上げます。
i_subroc | 2011/09/10 06:05
8ビットグレースケールで保存できるようにしてほしいです。
やっちん | 2011/10/17 14:24
今までWindowsアプリ版を重宝して使わせて頂いていました。
機能的に不満は無かったのですが、あったら良いなと思った機能がありましたので、こちらに要望として記載させて頂きます。

あったら良いなと思った機能ですが、カメラを横向きに撮影しても、どちらが下かと言った情報が付加されていたら、この情報を加味して自動的に回転して縮小されることが出来ないかなと思いました。
また、iPhone等で撮られた写真は上下逆に表示されたりすることがあるので、機能としてあったら良いなと思いました。

以上、よろしくお願い致します。
MA2 | 2011/11/13 00:11
JPGばかりでなくPNGにも対応できないでしょうか?
BB | 2011/11/19 23:34
こんばんは。
旧バージョンからとてもお世話になってます。

Windows7で、airが「処理中です」から
動かない状態になってしまいます。
キャンセルはできるのですが。
他にもこのような状態になる方がいるようですね。
再インストールしてもなおりません。

ぜひ使いたいので、改善していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
a | 2011/12/31 21:10
連続すいません。
変換スピードは、元データによりそうです。
自分のコンパクトデジカメデータ(3、4MB程度)なら
リサイズのみは素早く、効果をつけても少し待てば変換できます。
写真館で撮影し、譲り受けたデータ(7〜12MB程度)だと
リサイズのみでも「処理中です」から動きません。
(旧バージョンでは同じくらい素早いです)
使用PCは比較的新しく、とくに低スペックではないと思います。
スペック以外で、何かが処理の妨げになっているのかもしれませんが・・

大変かと思いますが、処理速度が上がると嬉しいです。
a | 2011/12/31 22:42
画素数が大きいと縮小出来ませんが1メガビット程度ですが縮小ソフトが動きません、何かソフトが
必要でしょうか。お尋ねします。
黒宮利治 | 2012/01/18 15:03
いつも使わせていただいています!
使いやすくて大好きです&#9825;
とくに縮小トイカメラ加工をよく使ってます。
スマホ対応になると嬉しいです!お願いしますm(_ _)m
AraragiOnko | 2012/01/29 03:05
以前のカメラ(4MG程度)では仕えたのですが新しいカメラ(9MG程度)だとソフトが動きません。画素数が大きくなったためですか。そうだとしたらどうすればいいのでしょうか?
かまた | 2012/01/29 14:15
縮小するのに手間取ってましたが縮小専用にであってからとても重宝につかわせていただいております。これからも宜しくおねがいします。
SAIKI | 2012/02/02 21:41
他の方も似たような書き込みしているようですが大きい画像、たとえば 5184x3456 6MG前後のJpeg画像(Canon Eos Kiss X5で撮影)を縮小しようとすると処理中から動かなくなってしまいます。旧Ver.1.5だと問題なく処理できます。
Surfsnow | 2012/02/05 11:18
Phenom II X6のPCで縮小AIRを使わせてもらってます。
3648x2736を420x315に縮小する時間は、
1枚あたり1秒くらいかかっています。
画像はきれいに縮小されているので、
ありがたいです。 
takabon | 2012/02/22 10:37
EOS 60Dの画像は縮小されず固まったみたいになってしまいます。
1400万画素クラスまでの画像なら縮小できます。
縮小できれば精細な感じに仕上がるので、なんとか対応して欲しいところです。
muratetsu | 2012/03/25 01:09
以前から重宝して使わせてもらっています。
画像の劣化も少なくて軽くなり、ありがたいです。
ただ、更新日や作成日が当日になるのでエクスプローラで表示した時順番にならない。
Jpeg情報を引き継ぎ、更新日や作成日のどちらかを撮影日にするオプションの検討をお願いしたい。
奥島 康宏 | 2012/03/29 20:58
インストールできませんでした。

AdbeAirを今、リンクからインストールして、縮小Airもインストールしようとして
、インストーラが破損しているので、作者まで連絡、とのメッセージがでました。
インストーラください。

WInXP_Pro SP3です、ブラウザはクロム
takeda | 2012/04/26 22:31
自分もインストールできませんです。
上の方と一緒でインストーラーが破損しているので作者まで…っとメッセージがでました。

インストーラーを修復してください。
kazekozou | 2012/05/04 14:58
私も「破損」のため利用不能です。

前のバージョンはたいへん重宝してまして、このたびPCをWin7に更新したのでこちらを導入しようと思いましたが、今日のところはダメでした。

ぜひ改善をよろしくお願いします。
matsu | 2012/05/04 15:23
とても便利なソフトありがとうございます。
何年も前から利用させていただいています。

デジカメを変え、画素数が増えました。
そうしたら、処理中ですのまま、止まってしまいます(^_^;)
ちなみに今度のカメラは 6000×4000 11.7MBぐらいです。
パソコンは、windows7で、スペック的にもさほど悪くないと思っているのですが、メモリ不足なんでしょうか?
hiromi | 2012/05/16 08:12
画像をドロップしたあと縮小専用AIRが灰色になりキャンセルボタンだけがでてなにも動きません・・・

なんでなんでしょうか。。。
改善方法を教えていただけたら幸いです
take | 2012/05/16 18:20
ありがたく利用させていただいております。
画像サイズのカスタムでのサイズ設定の際に比率が異なると動かないようですが、そういった使用なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
Yu | 2012/05/27 13:24
処理中のです・・・
のまま動かないです。何が悪いのか分かりません。
問題解決の手順をアドバイスお願いします。
at-home | 2012/06/05 15:46
突然動作しなくなりました。Adobe AirとFlashPlayerを最新のものにしたのですが、変化なく動作しません。解決方法がありましたらご教授下さい。
yaguchi | 2012/06/16 19:02
僕もhiromiさんやtakeさんと同じ症状でしたが

デジカメの撮影の画素数? 8Mから5Mに落とすと
ちゃんと動きましたね。

500万画素以上は動かないのかも知れません。

ご参考までに
cois | 2012/07/12 11:15
PCを買い替えて縮専AIRを落とさせて頂きました。

で、以前はBMPがドラッグ&ドロップでJPG変換出来たと思ったのですが、今回はBMPは縮小出来ないみたいですね(-_-;)

う〜ん出来ればBMP画像をJPGにエクスポートしないでそのまま縮小出来れば以前の様に出力が落ちないでイイ画像のまま縮小できるんですけどね・・・。

もうこれは改良の余地がないと思いましたので別のフリーソフトを探します(-。-)y-゜゜゜
イギー@sting | 2012/08/03 20:34
Windows7です。私も処理中のまま動きません。デジタル一眼の写真データなのですが・・・。XPの時使用していたときはできたのですが、どうしてでしょうか?
yumi | 2012/08/26 11:28
以下のjpgを縮小すると縮専が処理中になり、動作が停止して画像ができません、キャンセルは利くので停止はできます
5184*3456(停止)153 KB (156,852 バイト)
5001*3334(正常)144 KB (147,943 バイト)
Windows7SP1、64bit

大体5184-5001=183で停止するので5120を境に症状が出るのかも
ookinagazou | 2012/08/27 09:27
Macでダウンロードさせていただいたのですが、縮小かけても画像が保存されていません。どうしたらいいのですか?
あきぴ | 2012/08/31 11:57
OSはWINDOWS8です。ダウンロードエラーが出てきてダウンロード出来ません。アドバイスお願いします。
夜狼寺大 | 2012/11/05 17:56
WINDOWS8ではダウンロードの時点でエラーです。

VISTAでは毎日のように使わせて頂いてたので残念です。
Jun☆ | 2012/11/12 21:44
cpが64ビットの場合うまく縮小が機能しませんが何か方法がありますか?ご教示ください。
ruby | 2012/11/15 11:38
皆さんも書かれていますがファイルサイズが大きいと処理中のまま固まってしまいますね。
そろそろ解決したかと思って本日最新版をインストールしてみましたが状況は一緒でした。

なお、「縮小専用」ではサクサク動きます。

環境
Windows 7(64bit)
Jiichan | 2012/11/20 21:58
mac osx lion は未対応でしょうか?
aki | 2012/12/05 22:48
こんにちは。air以前から活用させていただいていましたが、Windows8 (Win7からのアップグレード)では、adbe airがインストールされていても、そのインストールに進んでしまい、エラーとなって先に進めません。単体ダウンロードする方法はないのでしょうか。
幻灯機 | 2013/01/03 19:37
何度やり直してもインストールエラーの繰り返しで先に進めません。他にダウンロードする方法はないですか。
berry | 2013/01/26 16:15
いつも写真処理で使わせて頂いてます。
画質も綺麗ですし、簡単な設定なので楽々と使わせてもらって凄く感謝しております。

ただ、要望が一つだけあります。
縮小設定にパーセント縮小出来たらなっと
思うようになっていたので書かせていただきました。

愛用ソフトなので今後も期待しております。
黄 | 2013/02/12 16:33
縮小専用作成者様へ

いつも大変お世話になっています。
長く愛用させてもらっています。

皆様の要望が多数出ている、大きなサイズでは縮小作業が進まない現象の件です。

私が本日確認した所、5017×3344までのサイズであれば縮小可能ですが、5018×3345以上のサイズは縮小不可でした。

もし可能でしたらもっと大きなサイズも縮小出来る様にバージョンアップして下さると、多くの方が喜ばれると思います。

勝手な事をお願いしてすいませんが、どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。感謝。
KO | 2013/04/11 04:51
すでに書き込まれていますが、5017picel が限界のようですね。
当方でも確認いたしました。
シマヅ | 2013/04/22 22:57
macにて縮小専用airを使用し、画像を圧縮処理しようとしたのですが、完了する画像としない画像があります。
(処理中、、、で止まってしまう)
なぜでしょうか?

以下、スペックです。
PC:mac mini
OS:OS X 10.8.3
CPU:corei7
メモリ:4GB
画像:jpeg(6MB)
しょやん | 2013/05/10 14:51
一個上で書いた者です。
この現象の答えがでてましたね。申し訳ございません。
できれば改善していただければ助かります。
しょやん | 2013/05/10 14:54
Win8で本日「縮小専用AIR」をダウンロードして使わせて頂きました!
軽くてサクサク動いて縮小後の画像もとっても綺麗で感動しました♪
ありがとうございます!

yfn | 2013/11/26 15:56
ウィンドウズ8.1の最新更新後のバージョンで、問題なくダウンロードできました。結果もウィンドウズ7の時と同じにきれいに縮小されました。
知り合いににもダウンロードを進めています。とても良いソフトです。
se | 2014/05/12 14:19
貴重なご報告ありがとうございます!
今後とも縮小専用をよろしくお願い致します。
akihiro | 2014/05/12 14:36
ver1.5からずっと愛用しています。

大きすぎる画像だと処理が止まってしまいますね。
一旦ペイントなどで少し縮小してから縮小専用で再縮小
しています。そのほうが綺麗なので。

最近のデジカメ、スマフォのカメラ画素がどんどん
大きくなってきているので是非とも対応してほしい
です。

また、簡単でいいので傾き補正が角度手入力でも
構わないので実現できたら最高です。
e3031888y@yahoo.co.jp | 2014/06/20 19:31
「処理中です・・・」のまま動かなくなってしまう場合があります。容量等制限ありますか。JTIMでは、縮小可能です。6MB⇒1MB。
Masahiro | 2014/09/01 17:15
Windowsでも愛用していたのですが、Macでも利用出来る事をしって早速使わせて頂いてます!

このような優れたツールを無料配布するとか最高過ぎます!感謝です!ありがとうございます!
いろはす | 2014/11/07 02:50
簡易HTMLものすごく使っています。
これがあるために使っているといってもいいぐらい。
カットになったのは残念ですが、
旧バージョンで問題なく使わせていただいています。

カットされた機能なのですが
簡易HTMLのファイル名が日付以外に
自由につけられるか、毎回同じ名前(indexとか)になるか日付かの選択式があったらすごく便利です。
他からリンクさせる際にファイル名が固定だったら便利だなと。
とにかく重宝しています!
ありがとうございます。


りよう | 2015/07/26 17:28
いつも縮小専用にはお世話になっています。

一つ機能的なご提案なのですが、可能であればExif情報を元に画像の向きを自動調整津する機能や、回転など追加する事は出来ないでしょうか。
Windows10になって、フォトアプリだとその辺りの挙動が異なり、想定した状態で保存されない様なのです。
(こちらの勘違い?かもしれませんが。。。

ご検討よろしくお願いいたします。
ひろ | 2015/10/21 12:40
旧縮小専用。も愛用していましたが、D&Dしても縮小されなかった画像があったのでair版に乗り換えました。
air版では成功するようで助かってます。

win7上で使っていますが、少々不便に思った点もあるので挙げておきます。
・灰色背景に黒文字なので少し見難い。
・ウィンドウが常に手前表示扱いなので邪魔になる(いちいち最小化するのが面倒臭い)。
gal | 2015/12/20 20:59
縮小専用からずうっと愛用させていただいてます。
スマホも画像サイズが大きくなってまいりました。
現状、エクスプローラ上で5.6MB以上の画像は確実にフリーズします。(Win8.1)
5.5MBだと変換できます。
他にも書かれてますが、最前面固定は解除してほしいところです。
ma | 2016/03/06 16:10
Virus Total の Qihoo-360 という聞いたことのない
チェッカーで、Heur/QVM10.1.000Malware.Gen
という名前で検出されています。 残念です!
Fukujusou | 2016/04/21 17:12
最新のMicrosoftSecurityEssentialsでチェックしましたが問題ありませんでした。
別ファイルからの感染やメジャーなウィルスチェッカーでご確認下さいませ。
akihiro | 2016/04/22 14:26
はじめまして。貴ソフトにお世話になり始めた者です。
コンピュータ全般につき素人ですが、デジカメで撮った写真をパソコンに写してメールに添付する程度に画像を使っています。富士通のフォトレタッチというソフトですが、沢山の画像を一つ一つ縮小するのが大変で、ネットで検索してこちらのソフト(ver1.5)に出会いました。(Airは連絡先を調べる中でたった今知ったので、まだ使っていません。)
ただ、フォトレタッチでと同じようにサイズを指定しても出来上がりの見た目の寸法(mm)が異なってしまいます。少し勉強した所、サイズ指定はピクセルという単位で、これはdpiという単位によって見た目の寸法が変わってしまうんですね。個別ファイルを右クリックして見られる「詳細」データでは、貴ソフトで縮小すると元画像の300dpiが縮小後は96dpiになっています。
そこで、出来上がりの寸法を望み通りに指定するには、dpiを変えずに縮小する、あるいは縮小後のサイズをmmで指定できればいいと思うのですが、それはできるのでしょうか。方法があれば教えて頂けると幸いです。
ひろみ | 2016/05/21 19:56
初期の縮専の頃から使用しており、HP作成時に非常に重宝しております。
自分の環境も変わり、今ではMac版を使用しております。
ただ、画素数制限なのか、iPhoneなどで撮影したパノラマ画像が変換されません。

複数撮った写真の中に、パノラマ写真が入っているとそこで処理が躓きます。
処理できる写真サイズをもう少し拡大せていただけると最高にうれしいです。
まさにまさ | 2016/06/15 01:00
縮小専用。長く愛用しています。
サイズ指定して変換も出来るし、未だにこれより良いソフトは無いような気がしています。
要望なのですが、Android版を是非制作して欲しいです。
ひろ | 2016/07/02 18:39
XPの時からずっとお世話になってます!
PCがwin10になったので新たにダウンロードさせて頂きました!
相変わらず軽くて、そして多機能になったのでとても助かります。

PNGを変えずにそのまま変換、と言うのは難しいのでしょうか?
PNGファイルを扱う事も多くなり、他のソフト一々起動するよりすべて縮小専用。で済ませてしまいたいと思いまして。
もし可能でしたらお願いします!
りん | 2016/07/14 10:42
他の方も書いてらっしゃいますが、ぜひ5・6MB以上の画像にも対応していただきたいです!!よろしくお願いします!
める | 2016/08/18 15:35
いつも便利に使わせていただいてます
最近、縦画像を縮小したら横画像として保存されます
縮小後に横画像で保存されたものを回転しようとしてもできないものもあります
今までは縦画像のまま縮小されてたのでとても不便です
何か設定の方法とかありますか?
旧作のversion1.5でも新作のversion2.0でも同じ症状になります
何か解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いします
aquarius | 2016/08/20 22:29
写真のサイズ調整に役立っています。
しかし変換中でも最前面に来てしまう上に、最小化ボタンもクリックできず、大量の画像の変換が終わるまで一切手出しできないままブラウザなどの閲覧の邪魔になってしまいます。

最前面表示のON/OFF切り替えの設定や、変換中は最前面表示が自動でOFFになるなどの機能があると非常に助かります。
Shiki | 2016/11/07 22:29
mac
10.11.6(15G1108)
iMac (21.5-inch, Late 2015)
を使用していますが、縮専Airをダウンロードできません。
ダウンロードしたものを開くと
App storeに飛んでしまいます。
どのようにしたらダウンロードできますか?

桜井 優子 | 2016/11/10 16:37
初期の頃からお世話になっています。
AIR版で解像度の高い画像も処理出来て満足しております。

が、Windows7でエクスプローラ上の検索から、様々な階層にある画像を突っ込むと、恐らく初めに突っ込んだフォルダに作られてしまいます。

実例として、同名jpgファイルで階層が別の音楽ファイルのカバー画像を、「jpg」検索で一気に突っ込むと、フォーカスの当たっていたフォルダにひたすら上書きしてるようです。

非AIR版はちゃんと処理できておりました。
なんとか対応して頂けると嬉しいです。
ばんばん | 2017/04/12 21:38
Xp時代にお世話になり、Win7(32)にてAIR版のお世話になっております。
もうデジカメやスマフォのカメラの画素数がどんどん上がっていって、そのままじゃ画素数オーバーになってきました。
是非とも2000万画素超の画像にも対応してください。
KOMO | 2017/07/03 21:59
COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/268
TRACKBACK