トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Mr.PC10月号に縮小専用AIRが掲載されましたー | main | プリンタ壊れたついでに事務所のペーパーレス化にチャレンジした記録。 >>
「電子書籍の作り方ハンドブック」に縮小専用。が掲載されましたー


 電子書籍の作り方ハンドブック


見本誌を頂きました!
アスキーメディアワークスの方ありがとうございます!


電子書籍関連の本は初めてちゃんと読んだんですが、見出しの大きさやや字下げ、章の作りなどかなり細かく設定できるんですねー。

本書ではEPUB専用エディターの無料ソフト「Sigil」を使って、とても丁寧に電子書籍の作り方を説明しています。

Sigilはワープロのように簡単に扱えるのですが、ページの半分がスクリーンショットになっていてとてもわかりやすい。挿絵や写真も簡単に挿入できるし、これならXHTMLとかCSSが分からなくても作れる!
応用編ではXHTML+CSSで凝ったデザインにする方法もこれまた丁寧に書かれてます。


この書籍で一番驚いたのは、「読みやすい本を作るためのコツ」の章。

行間や文字数、フォントの違いでどのくらい読みやすいか、様々なスクリーンショットが掲載されて一目瞭然です。

また、作家や編集者のプロからのアドバイスも面白い!

そもそも面白い本とはなんだろう?という話から、誰にどんな風に読ませたいのかや、タイトルや見出しのつけ方のコツ、例えば食べ歩きエッセイを書いてみたら…等々、たくさんのページを割いてじっくりと解説してあります。これは勉強になる…!


最後の章では電子書籍を公開する方法が紹介されてます。
単純にWEBで公開する方法だけでなく、iBookStore(Smashwords)やKindleStore、ペパボのPaboo!まで網羅。
完全にこれ一冊で個人が出版できてしまう内容。必要十分です。


電子書籍が盛り上がってくると、ますますライトノベルとかが沢山出てくるんでしょうね。

1章をEPUBで無料配信 ⇒ 全編を有料でiBookStore ⇒ 超人気が出たらノベルティ付きで紙の本を出版

とか、

全編収録のEPUBデータ入のSDカード付きで紙の本出版(ハイブリッド)とか…!

最近CDとか音楽の売上が不審とか言ってますけど、物書きにとって良い時代が来つつあるんですかねー?



スポンサーサイト


80歳老人です、写真bookを作ろうと四苦八苦しています。
著者 ジャムハウス 「電子書籍の作り方」を指導書として、
ePub作成ソフト「Sigil」に縦画像を貼り付ける操作をしたいのですが、横画像で貼り付けられます。 &#160; &#160;苦戦をしています。
画像縮小ソフトは「縮小専用」を使用、OSは Win 8を使用での操作。
操作の手違いでしょうか? &#160; 指導願います。
はやし たけお | 2013/04/22 07:41
はやしたけお 様

ご利用ありがとうございます、縮小専用です。
Sigilを実際にインストールして確認したのですが、残念ながらSigilには画像回転機能がないようです。
恐れ入りますが縮小専用にも画像回転機能はございません。

Sigilに画像を貼り付ける前に、Windowsの【アクセサリ】にある【 ペイント】等を使って画像を回転させる必要があります。

回答になりましたでしょうか。
今後とも縮小専用をよろしくお願い致します。
akihiro | 2013/04/22 15:24
早速の回答のご返信、有り難うございました。
早速、ご指示のとおり「ペイント」に貼り付け操作を
しましたら、縦画像に貼り付けことが出来ました。
嬉しくなりました。
然し、複雑な操作になります、一層の進歩のソフトの
ご考案を期待いたします。 まずは、お礼まで。
はやし たけお | 2013/04/22 17:01
COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/277
TRACKBACK