トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。



<< iOS7っぽい背景がボケたメニューを開くjQueryプラグイン | main | facebookやtumblrのスマホアプリでよく見る写真をフルスクリーンで見てダブルタップで拡大とかする感じのjQueryを使ったJavaScriptプログラムを試しに書いてみた >>
iPhone/スマートフォンアプリのバージョンアップ


つなビィのiPhone/スマートフォンアプリは右上にメニューボタンを設置しています。
今までは日本人は右利き多い、メニュー開いて右手のまま記事を書きたい、という理由でメニューボタンを右上に設置してたんです。

でもiPhoneの縦長化やスマホの巨大化に伴って右上のメニューボタンも届きづらくなる事態に…押しづらい…。
更にiOS7のフラットデザイン化でダサさが顕著になったりステータスバー(時計の部分)にアプリ画面が被ってたり…うむむ

このままでは不便・ダサい極まりないのでアプリのバージョンアップに手を出してます。

流行りに乗ってBootstrap3ベースのフラットデザインで構築、下部にメニューバーを持ってきました。
アイコンもBootstrap3のウェブフォントです。簡単便利!



そしてメニューですがこれまで右側からスライドするようにメニューを表示してましたがそれも撤廃、iOS7の半透明レイヤーを意識したメニューにしました。
PhoneGap(HTML+CSS+JS)で構築してるのでこのレイヤーメニューもJavaScriptで力技で表現してます。(jQueryプラグインとして公開してます)



メニューもフラットな感じで。ちょっとシンプルすぎるので何か足したいところ。

Webの方の管理画面なども合わせるようにやってるのでなかなかに大変。
でもアプリ(ウェブアプリも)ってやってて楽しいですねー。

さて、ストア公開までもう少し粘ってみます。


COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/301
TRACKBACK