トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 禁煙 | main | つなビィテンプレート >>
ブログに地図を貼り付けるサービス


もう昨年の話になるけど、ブログに簡単に地図を貼れるサービスが2つほど開始された。
「ちず窓」は、ブログに貼り付けることができる地図の切り出しサービスです。
気になる場所やお気に入りスポットで「ちず窓」を作ってみませんか?
「ちず窓」を作成するにはポイントを指定して、地図を切り出し、タグをコピーするだけです。
chizumado(ちず窓)
地図日記は、トラックバックの仕組みを使い、ユーザーがブログを地図上に登録することで、地図からブログを検索することを可能にするものです。もう一つの大きな特長として、ユーザーのブログ内に、「グリグリ動く」地図を表示させることも可能にします。
地図日記

chizumado(ちず窓)は、昭文社が始めた独自の地図データを使ったサービス。会員等ログが必要。
一方地図日記はgooglemapsAPIを使ったサービス。とても簡単な操作ですぐに地図を貼り付けることができる。

ふむふむ、どちらも地図をグリグリ動かせて楽しいけど、トリアエズ地図日記を試してみることに。


おぉ、+ボタンを押すと自動で拡大するんだね、ごいすー。
地図日記は少々動作が重たいなぁ。

ユーザ登録はちょっと面倒だけど、軽さを望むならちず窓がいいかも。
後日試してみよう。
スポンサーサイト


COMMENT









Trackback URL
http://akihiro.jugem.jp/trackback/97
TRACKBACK