トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。



縮小専用AIRが週刊アスキーに掲載されました


 ありがとうございます!

たくさんのご意見ご要望を頂きありがとうございます。

貴重なご意見をもとにバージョンアップしていきたいと思います。

さしずめTODO的に…

・アイコンにドラッグ&ドロップで縮小可能にする
・常に前面表示の切り替え
・その他バグ潰し

今後とも縮小専用を宜しくお願い致します。


縮小専用AIRはこちらから
http://labo.i-section.net/shukusen-air/
縮小専用AIRがMr.PC創刊号に掲載されました


写真.jpg
ありがとうございます!
AIRアプリ版としては初めて収録されましたー。

縮小専用AIRは Windows / MacOS / Fedora 8 / Ubuntu 7.10 / openSUSE 10.3 で
動作します。是非お試し下さいー。
http://labo.i-section.net/shukusen-air/

#それにしてもこの雑誌、グーグルOSが付録で付いてるのもすごいですね・・・。



あ、さらに「縮小専用。(Windowsアプリ版)」がVectorAwardの最終決選で
グラフィック部門第1位を頂きました!!ありがとうございます!

http://www.vector.co.jp/award/

結果的に、全てのソフトウェアの中でダントツの6,769票を頂きました。
これまでご愛顧頂いたユーザの方に御礼申し上げます。





ただ、、ちょっと気になったのが、、、(半分愚痴注意)





全部の投票期間は2009.07.13〜2010.03.15の約8ヶ月なわけです。

そこでなんでグランプリ決める最終決選が15日間(投票期間:2010.03.01〜2010.03.15)やねん!と。

http://www.vector.co.jp/award/finalrank.html

http://www.vector.co.jp/award/categoryrank.html
とかもあわせて見るとわかりますが

縮小専用。は8ヶ月間で6,769票、最後の15日間で1,308票頂いております。

(例に挙げて申し訳ないですが)
例えばグランプリのSleipnirは8ヶ月間で2,710票、最後の15日間で1,679票です。

別に大人の事情とか勘ぐっているわけではないけど、どんだけの巻き返しなんだと。

もちろん自分はギフトカードが欲しいわけでもないし、Sleipnirは自分も使っててグランプリになるのも
当然だと思います。素晴らしいソフトですよ、ほんと。
ただ最後になって、クイズ番組みたいにポイント10倍大逆転のチャンス!みたいになると、
なんだか折角コツコツと投票して頂いたユーザの方に申し訳ないな、、、と思い、書いてみました。


あまりこういうネガティブポストはしないんですけどね・・・。

何はともあれ拙いソフトウェアですが、今後ともご愛顧よろしくお願いします−ーー!!
マクドナルドのメニューをグラムあたりでカロリー計算してみた(2009.08版)


みなさーん、元気にジャンクフード食べてますかー?
ども、ジャンクフード大好きっ子のakihiroです。


毎日お楽しみのランチタイムですが、コンビニ弁当とかサラリーマンご用達のランチとか、ちょっと油断してたらすぐに1000kcalとか超えちゃうんですよ。
多量のカロリー摂取しちゃうと、どかーんと血糖値上がって、その後どかーんと血糖値下がるから、またどかーんとおなかすいてたべちゃうでしょ。明らかに太るスパイラル。

そこでダイエットを気にしつつ、でもおなかいっぱいマック食べたいよ!と、2年半以上前に投稿した記事
グラム当たりのカロリーが一番低いマクドナルドのメニューは○○
ですが、、、

ちょっとメニューも変わってるし、と思い立っても一回調べてみましたよ。
エクセルにコピペして計算しただけですけど。
参考:データ | メニュー情報 | McDonald's Japan


#グラムあたりのカロリーが高い順に並べてみました。



ざっと見た感じ・・・

焙煎ごまドレッシングって、めっちゃカロリー高いやん!ちょっとびっくり。
せっかくサラダでヘルシーに、と思ってもここで落とし穴的な。
ちょっとだけかけるようにするか、お店で塩もらって食べるか(迷惑)しないと。

最近人気のクォーターパウンダーシリーズですが、ベーコンレタスバーガーよりもグラムあたりのカロリーが低いんですね!これはねらい目かも。

ポテトは相変わらず少量でも高カロリーですね。ダイエット気にしてる人はダメ、絶対。

どうしてもハンバーガー単品じゃ物足りない人は、ポテトじゃなくてシャカシャカチキンが鉄板ですね。おなかいっぱいになるのにグラムあたりのカロリーが低い!

以前は、ポテトSとあまり変わらないカロリーのマックナゲットをチョイスしてたんですが、これからはシャカシャカチキンで逝きたいと思います。


てな感じで、カロリー気にしてるけどおなかいっぱいマックが食べたい人(主に俺)は、

ビックマックまたはクォーターパウンダーチーズ+サラダ(ドレッシングちょこっと)+アイスコーヒーで600kcal以下

または

シャカシャカチキンをプラスして800kcal以下で決定ですね。。。ね?


[SEO] サイトのレスポンスが良いとGoogle様にたくさんクロールされてインデックスがめっちゃ増える


あたりまえなんですけどね、あからさまだったので。

1〜2ヶ月前、つなビィがめっちゃ重くて、繋がんないことが頻繁にあったんです。
以下が「ページのダウンロード時間 (ミリ秒)」のグラフ。





このとき、Googleのインデックス数ががたーーーっと落ちて、元々10万ちょいあったインデックスが4万くらいまで落ちた。↑「6」のあたり。

過去にインデックスされてたページまで無くなるなんて・・・Google怖い><

その後、サーバ増強などを行った後、表示まで7秒以上かかってた(もしくはタイムアウトで表示できなかった)のが、最短で400ミリ秒で表示できるようになりました。↑「7」のあたり。


1 日あたりのクロールされたページ数」が以下のグラフ。




「6」のあたりは、最悪のときで一日にクロールされたページ数が438(!)の時がありましたが、
「7」の途中で13,721を記録しました。よかったよかった。


そして今現在のインデックス数471,000 ページ。きゃっほーい。


やっぱりサイトのレスポンスって大事なんですねー。
 
ミニチュア風動画やってみた@福岡市中央区赤坂


だらだら書きます。

昨晩佐藤ともやす氏とくっちゃべっているときに、GR-Digital IIにインターバル機能が付いていることに気が付いて、これはなんかやってみないとねー。とか言ってたんですが、今日、福岡市中央区にある赤坂のマックでお昼食べてるときにちょっとテスト的に撮ってみようと思ってクォーターパウンダーチーズを食べ終わるまでの間こんな感じでVGAサイズで撮影してみました。

アングル悪いわ、テーブルは写り込んでるわでソースは最悪だったんですが、同い年のI氏に懇願して(あざーっす!)ミニチュア風動画にしてもらうと、ん、そこそこいいんじゃない?的な。





雲の移り変わりとか、日没とか、都市高速とか、もっと人ごみがすごい天神ど真ん中とか、そんなところで撮ってみたい、と思いました。まる。
キャッチコピーチェッカー


キャッチコピー

via.キャッチコピーチェッカー 


いや、あながち・・・・・・・人からよく言われます。
縮小専用。が窓の杜に新規収録掲載されましたー


 
2002年のソフトウェアですが・・・
ありがとうございます!

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/shukusen.html

なんだかタイムスリップした気分・・・。
いちご狩り@浮羽


R0011966

R0011966



SUPPORTED BY JUGEM Desktop



ちょっと前だけど行って来た。

カラオケナウ



嵐歌ってまする
肌触り


photo.jpg
お仕事したところからノベルティ頂きました。
なぜタオル。。。