トリアエズぶろぐ
フリーランスでやってる77世代のWEBプログラマが福岡からのんびりとお送りいたします。



QuietComfort3 の試聴がしたい!


ばやしさんが最近購入したという「QuietComfort3」。(別リンクも参照)コンパクトながら非常に質の良いノイズ・キャンセリングができ、極上の静けさの中の音楽 を手に入れることができるらしい…。むむむ…欲しい。

うち(の事務所)は極めて狭いワンルームでサーバ3台稼動してるのでファンがうるさい。慣れてきたのと最近ダンボールでラックごと覆ってしまった為、普段気になってしょうがない、ということにはならないんだけどやっぱり音楽を聴くという環境には程遠い。
せっかく買ったCompanion®3、お手ごろ価格の製品とはいえ音のバランスがよく、作業中から休憩中から鳴りっぱなしなんですが、ファンの音とミックスされてちょっともったいない状態。やっぱり良い環境で聴きたいじゃないですか。ねぇ。

そこで、QuietComfort3。音楽に集中するときにQuietComfort3。
あ、作業に集中するときもQuietComfort3。(しつこい)

あーやばい。物欲モンスター覚醒か。
そんな時にタイミングよくこのニュース!!!!!!!!!!!!
福岡に「BOSE」初の直営店−ホームシアターをアピール
 音響メーカー「BOSE(ボーズ)」(本社=東京都)は9月6日、岩田屋新館5階に「ボーズセレクトショップ天神岩田屋」をオープンした。

 同店は福岡で初の直営店となるもので、店舗面積は6.4坪。木目と白を基調とした店内は落ち着いたデザインとなっており、リビングをイメージしたコーナーではソファでくつろぎながら、最新ホームシアターを体験できるほか、ノイズキャンセリング・ヘッドホンの新製品「QuietComfort3」の試聴も行える

via. 天神経済新聞
え、聴けってことですか?買えってことですか??
10年くらい使ってるSONYのCD450(6千円くらいの密閉型ヘッドホン)もボロボロだしね。たまに友達がラジオの音録りに来たときにも使うしね。


・・・あとは先立つものが。。。


↓アフェリエイトでお金貯めて買います(無理)

BOSE マルチメディア・スピーカーシステム Companion3
BOSE マルチメディア・スピーカーシステム Companion3
ミホミホマコト


川本真琴、朝日美穂、もりばやしみほ(hi-posi)による豪華コーラス・ユニット、ミホミホマコトがファースト・ミニ・アルバム『ミホミホマコト』を7月5日にリリースする。
via. bounce.com
ミホミホマコト川本真琴! 朝日美穂! hi-posi!
やばい、キタコレ。絶対聴く!

みんな声いいよなー。
久々にmomotie引っ張り出してと…あら、今聴いてもかっこいいじゃない。iTunesに入れとこーっと。

ミホミホマコト(DVD付)
ミホミホマコト(DVD付)
ミュージックバトンが来ました。


自分はGMailとかMixiとかFotologueとかrecommuniとか招待制関係のものには全く縁遠くて(Mixiアカウントは無理やりもらいました)ここのブログも比較的孤立気味で、ぽつらーん(´・ω・`)としていたのでミュージックバトンなんか絶対回ってこないだろーとか思ってた矢先にwakaski様から頂きました。ありがとぉ〜。
カテゴリの日本語訳があって助かりましたw そのまま書いちゃいます。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

7GBくらいかなぁ。もちょっと入れときたいんだけどリッピングする暇がねー。

Song playing right now (今聞いている曲)
上記の7GをSmartAudioPlayerっていうフリーソフトで完全ランダムで聞いてます。
これ書いてる今は「THE RARE TUNES COLLECTION - The Bossa Nova Exciting Jazz Samba Rhythms - Vol.1」(なげー)の「To Live Happily」ていう曲。
JazzBossaさいこー。

The last CD I bought (最後に買った CD)
UnitedFutureOrganization の 「V」。
結構古いCDですがどうしても聞きたくなって。
その他のアルバムも買い揃え中。。。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
よく聞く、または特別な思い入れのある・・・となるとほとんどが自分の作った(またはRemixした)オケ(+Vocal)だったりするのですが。

Whitney Houston - Greatest Love of All
とあるVocalの女の子と何度もレコーディングをした曲。
この子が結構どうしようもなくて(まぁ、そこがいいところでもあるんだけど)人生波乱ばっか。自分の結婚式のときに歌ってくれたんだけどいろんなことを思い出して(自分が)号泣してしまった。。。

Alletha Frangrin - a natural woman
同じく上の子とレコーディングをした曲。ギターのケサギリ(仮名・今どこいるんだろ)とビール呑みながら録ったっけ。あの頃がいちばん曲作りとかしてたなぁ。

Lauryn Hill - Can't Take My Eyes Off You
別のVocal(今は歯医者さん)の為にSmoothR&Bっぽくオケを作った。
当時はしょっちゅうCLUBで歌ってくれてたなぁ。
今聞いても結構いけるかもw

ROBERTA FLACK AND PEABO BRYSON - THE GIFT
自分としては珍しく完コピでオケ作った。
オリジナルと同時に鳴らしてもビッチリ合いますw
最終的にはキー半音上げたけど。

ACO - Sweet Home Sweet
最後は普通にw
JapaneseR&Bにはまっていた頃、死ぬほど聴いた曲。
Smoothアコースティックな感じでどんなテンションのときに聞いても良かったです。でも、どのアルバムにも入ってないんですがなぜ?

▼Five people to whom I m passing the baton (バトンを渡す5名)
友達少なくて回す人が一人もいないんですが。。。wwっうぇw
思い出したら回しますw
物欲ムラムラ


せっかくプラズマがあるのに元から付いてるちっこいスピーカーじゃもったいないな、と思い始めたら、その薄っぺらい音が気になりだして気になりだして仕方が無い!こりゃスピーカー買うしか。と思い、色々と調べてみて↓の2つが候補に上がる。HDD+DVDレコーダ付きセットも考えたけど、HDDレコーダは人気のものを別に選びたいので今回はPASS。まぁ、ベラボーに高いのは必要ないですよ、息子に壊されそうだし。
しかし、迷うなぁ。Pioneerはしっかり5.1CHだからあまりスピーカの置き位置にこだわらなくてもちゃんと鳴りそう。シルバー色も部屋に合いそうだな。リアスピーカがデジタルワイヤレスなのもポイント高し。
BOSE FreeStyleはスピーカ2個(+ウーファー1)で、擬似5.1CHサラウンドを出してくれる。配線がらくちんなのと、音はやはりお墨付きだろう。Black色もまぁ、プラズマと合わせたと考えればさほどおかしくない。音に関しては聞いてみるのが一番だな。今度ビーックビックビックにでも行ってみるか。


Pioneer DVD5.1ch サラウンドシステム HTP-S2
Pioneer DVD5.1ch サラウンドシステム HTP-S2
定価: オープンプライス
価格: ¥42,800 (税込)
[PioneerWEBSITE]


BOSE FreeStyle(3・2・1 SPEAKER)
BOSE FreeStyle(3・2・1 SPEAKER)
定価: ¥94,290 (税込)
→価格: ¥75,800 (税込)
[BOSE社WEBSITE]


(´-`).。oO(しかし、どちらの商品もビーックビックビックonlineshopよりAmazonが断然安いのはどういうことなんだろう??)


追記:
ビーックビックビック(しつこい)に行ってきました。しかし、Pioneerのやつはあるけど繋がってないし、BoseFreeStyleの上位機種はあったけどウーファー壊れて音出ないし。だめじゃん。でも、さすがBose。ちっちゃいスピーカだけでも、音の広がりがあってかつ定位がハッキリしてました。むぅ、決めてしまうか。。。

また追記:
買っちゃいましたー!色々(NIRO400含む)と迷って、結局BOSE FreeStyle(3・2・1 SPEAKER)にしました。Amazonでポチッと。明日か明後日届く予定。楽しみだなぁー。たぶん嫁はサラウンドで三国無双やると思いますw
高宮マキ - 鍵穴


鍵穴        (CCCD)鍵穴 (CCCD)
高宮マキ, クマ原田

かなり古い楽曲ですが、気になるんです。
JPOPにカテゴライズされるんでしょうが、BLUESです。ぶるーす。Vocalの息遣いがなかなか良くて、Groovieな感じです。音は最近のR&B寄りなのかな。
他の楽曲を聞いたことが無いので、今度CDショップでAlbumでも探してみます。
ブクログ商品リンク作成ツール


でたーー(゚∀゚)ーー!!
http://booklog.jp/make_script.php?dt=B00068X53A
商品リンク作成ツール。amazletやg-toolと同じようなものです。
書籍検索、書籍詳細ページ、管理者ページから飛べます。
非ユーザーでも使えます。
自分用に簡易なブックレットを作ろうとしていた矢先。
でました。ジーザスから。作るのやーめた。ということで貼ってみます。
あえてIDはいじらずにw

以下、個人的偏見レビュー。
最近ものすごく気になる『salyu』。岩井俊二監督『リリィ・シュシュのすべて』で一躍話題になったらしい。借りて見なきゃ。いや、買うか。
RIP#SLYMEのIlmariとのコラボ盤である『VALON』でのSalyuの歌声はとても雄大で切なく、そしてやさしい。PVも必見。
※最新シングル『彗星』のPVとのギャップに愕然w


Ilmari×Salyu, 小林武史, Ilmari / ワーナーミュージック・ジャパン(2004/04/21)
Amazonランキング:5,458位
Amazonおすすめ度:
鬼才
イルマリ最高。
文句なし



/ ビクターエンタテインメント(2002/06/28)
Amazonランキング:14,114位
Amazonおすすめ度:



↓これ(別バージョン)も気になる
VALON-1

W21CAでSD-VIDEOが見たい!


せっかくW21CAを買ったので何か面白い機能はないかなーと見てみると、SDビデオ再生対応なんてかいてあるやん!
えー、それなら携帯でビデオ見たいYo!ってことで、とりあえず携帯に付いてきた「MediaStage SE Ver4.0 体験版 for CASIO」なるものをインストール・・・って対応OSはXPだけかよ。
現在都合でMeと2000しか使えないので色々とググって見るとSDビデオの仕様らしきものが・・・。
期待に胸膨らませつつ、QuickTimeで仕様通りにエンコード。
SDカードに ¥SD_VIDEO¥PRL001 というフォルダを作りその中にエンコしたファイルを MOL001.ASF とリネームしてコピー。
色々試してみるも、うまく再生できない。。。

うぅー、マンドクセヽ(´¬`)ノくなってきたので
「携帯動画変換君」をダウンロード&W21CA用コンバート。できたファイルを AU_INOUT フォルダにぶっこみ。
・・・あっさり再生。(画像は砂の果実PV。保護シートが付いたままなのはご愛嬌)
w21ca

でもこれって .3g2 なので「EZムービーフォルダ」に振り分けられる。
「ムービーオートプレイ」やりたいので、「SDビデオフォルダ」に入って欲しいんですけど。
※「EZムービーフォルダ」には「ムービーオートプレイ」が無いんです。。。
拡張子を.ASFにすればいいだけなのかなぁ?今度やってみよ。

ひとまず久保田利伸のMissingをヘビーローテーション(*´Д`)y−~~~ウマー


#4/10-17:16追記
拡張子を.ASFにしてもだめでした。
っていうかもう既に飽きました(´-`)